リサイクルショップ開業の心得

地球にやさしい環境のためもっとリサイクルを

「リユースモバイル・ジャパン」が一般社団法人化

27社が加盟する中古モバイル端末の業界団体「リユースモバイル・ジャパン」が、4月7日に一般社団法人化しました。 それに合わせて、4月15日に「リユースモバイル事業者認証制度」の新規取得申込受付を開始しています。

RMJ
RMJ

リユースモバイル事業者認証制度というのは、リユースモバイル端末事業者が「リユースモバイルガイドライン」に沿ってビジネスを運営していることを同団体が認証する制度で、本認証を取得した事業者には認証書と認証ロゴマークを付与し、消費者が安全に中古スマホを購入・売却できる店舗だとうたえるようになります。

認証登録の有効期限は認証契約締結月から2年となっており、2年毎に再審査を受ければ更新することができます。

外部有識者を中心にリユースモバイル事業者認証審査委員会を設置し、公正・中立の立場から審査・承認を行う体制を構築。

新規申込の対象はリユースモバイル・ジャパン会員のみで、事務局窓口へ申請後、実地審査と認証審査委員会の審査を経て認証を得られます。

なお、緊急事態宣言の影響により実地確認、認証審査委員会の開催は当面見合わせとなる。