リサイクルショップ開業の心得

地球にやさしい環境のためもっとリサイクルを

2018-01-01から1年間の記事一覧

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間

福岡県内の事業者、行政が一体となって、レジ袋の削減等に取り組み、ごみの減量化を推進する「福岡県マイバッグキャンペーン」。 小売店が、レジ袋の削減を目指した取組内容を登録し、県民参加のもと10月を強化月間として、県内一斉に行動。 福岡県におい…

家電リサイクル法に基づく是正勧告

昨日7月31日、経済産業省、環境省がアーク引越センターに対して、家電リサイクル法に基づき、廃家電の取り扱いについて是正勧告を行なったようです。 家電リサイクル法では、廃家電を引き取った際、製造業者等へ引き渡す義務があるのですが、どうやらアーク…

西日本豪雨被災パネルのリサイクル受け付け

トリナ・ソーラー・ジャパンが、西日本豪雨で被害を受けたトリナ・ソーラー社製太陽光パネルの廃棄・リサイクル処分の受け付けを始めたようですよ。 ガラス再資源化協議会が回収、リサイクルするようで、費用の一部はトリナ・ソーラー社が負担するのだそうで…

古物商許可

古物商許可さえあれば古物を扱う業種はほとんどが営業できます。 まず、古物を売買する業者の営業形態は大きく分けると以下のように3つに分類することができます。 1号営業(古物商):古物の売買または交換(委託を含む)する営業(古物の売却のみ・引き取…

ネットオークションの運営の注意点

インターネットでのオークションは古物商やリサイクルショップにとっても、大変利用価値があり、販路拡大に大きな影響を与えます。 そこで、ネットオークションの盛り上がりとともに「改正古物営業法」が施行されました。 これは、盗品などの売買を防止する…