リサイクルショップ開業の心得

地球にやさしい環境のためもっとリサイクルを

100%リサイクル可能なランニングシューズ

なんとなんとアディダスから、100%リサイクル可能なランニングシューズ「フューチャークラフト.ループ(FUTURECRAFT.LOOP)」という商品が2021年春夏に発売されるようですよ!

FUTURECRAFT.LOOP
FUTURECRAFT.LOOP

これ、なかなかいいんじゃないですか?

なんでも、従来のシューズであれば、混合した複合材料やコンポーネントの接着剤を使用しているため、リサイクルが困難なのだそうですが、今回発売されるフューチャークラフト.ループは、単一素材および接着剤を使用せず、最初から再生できるように設計されているのだそうで、最初の寿命を迎えたシューズをアディダスに返却すると、製品は洗浄後に分解され、新しいシューズの部品用の素材として溶かされるのだとか!

「開発コンセプトは100パーセントのリサイクルが可能で、廃棄物を一切出さないというものです」ということで、こういった姿勢が、長く愛される秘訣なのでしょうね。

このように大量生産、大量消費という時代から、製品を長く、そしていリサイクルできる世界へと生まれ変わて行くことは素晴らしいことですね。